旅行の楽しみ:エジプト・トルコ 1


高原1 Plateau

<5月のトルコ高原:川の無い一面草原のなだらかな起伏が続きます>

 海外旅行に行くと心躍り、至福の時が流れます。素晴らしい景色と町並み、味わい深い歴史と文化、共感する人々の暮らし、胸が高鳴る町歩き、食事とショッピングと楽しいことが満載です。今後色々と紹介します。

hojya
<ホジャ話の挿絵:ロバと帽子と逆さ乗りがトレードマーク>

初回は変わったエピソードを紹介します。2009年5月に行ったエジプト・トルコ旅行での思い出です。トルコ高原をバスで移動中、昔話を教えて下さいとお願いしたところ、ガイドさんは「『ホジャの笑い話』があるのですが、なぜか日本の人には受けないのです。」 そう前置きして二三の短い話をされました。やはりクスリとも笑い声がおきませんでした。それはイスラム僧侶が頓知で相手を負かす話なのですが、確かにどこで笑って良いかわかりませんでした。その時、私はパムッカレの村内を夕方散歩した時のことを思い出しました。ここには温泉と遺跡観光の土産物屋が並ぶ通りが一本あります。その短い通りにモスクが二つもあって、歩いているとちょうどコーランが聞こえてきました。建物内やその周りには多くの男性が真摯な態度で礼拝をしていました。

パムッカレ Pamukkale
<パムツカレ:眼下右に温泉のホテル群と村が見えます>

それは恐ろしいムスリマ集団(アルカイダ)のイメージとはかけ離れていました。イスタンブールに入った時から、トルコ人が日本ひいきもあって、私はトルコの人々に良い印象を持ち始めていた。日本に居る時は、トルコ人は元騎馬遊牧民族で歴史的に異民族を排斥し、つい最近まで強権的な政治が行われていた国であり、良いイメージは持っていなかった。しかし田舎の人々の生活を垣間見て、素朴で穏和な感じを強く受け、いい国だと思うようになりました。トルコは雄大な景色と長大な歴史を持ち、まさにイスタンブールはアジアとヨーロッパの接点らしい文化を持った国です。アジアとヨーロッパとはまた異なった味わいがあり、ツアー代金も安いので皆さんにお奨めします。

Categories: culture+society, <japanese language, travel+photo | Tags: | 3 Comments

Post navigation

3 thoughts on “旅行の楽しみ:エジプト・トルコ 1

  1. Uncle Spike

    Google Translate… quite funny, but able to read your post that way🙂

Leave a Reply

Blog at WordPress.com.

wanderlustplusone

Blog about the fun of travelling with children to weird and wonderful places across the world.

Musings of PuppyDoc

poetry behind a white coat

Aotea Media

Photography | Promotion | Social Media | Creative Concepts | Graphic Design | Marketing | Video production | Video Marketing

Cradle of Joy

Food, Reviews and much more

Azzalea Arsyidna

Jika Kau Sedih Tersenyumlah dan Jika Kau Bahagia Tertawalah "AISHI-B217AN"

太郎

政治 風景 映画 芸能 有名人 ニュース 健康 医療 文化 放射能 中高年

Life in Minutes

Living in the moment

Indian e Tourist Visa

e tourist visa for India, ETV India, Urgent Tourist Visa for India, Visa online, e-Tourist Visa process

createdbymeggan

Writings - Crafts -Photography - Party Planning and more...

go_be_adventurous

let's capture life.

Motivations & LifeStyle Cave

motivational, Godly writer&Lifestyle Blog

inte fan gör det det

Alla säger:det ordnar sig....inte fan gör det det..

