何か変ですよ皆さん 2


前回、日本の膨大な負債について書きました。今日は対処について少し考えます。

負債処理でマスコミを賑わしている論調には3つあります。

一つは今の時期に増税を行うのはけしからんと言うのです。

小泉首相登場から政治と経済政策に変化の兆しが出て来ました。

しかしどうでしたでしょうか?

その後の17年間、歴代首相の下、あらゆる経済刺激策は効果があったでしょうか?

高額の負債が積み上がるだけで景気はよくなりませんでした。

80年代にサッチャーとレーガンが改革を行いましたが、その効果が出たのはいつでしょうか?

おおよそ15年後でした。サッチャーの増税は当時英国のGDPを大きく下げました。

はっきりしていることは今の日本経済を短期的に浮揚させる人材はなく、また投資が効かない状況にあるのです。

なぜ消費税なのでしょうか?

私個人は増税するなら所得税の方が適していると思うのですが、海外先進国と比較すれば消費税にならざるを得ないのでしょうか。

現在、グローバル化と保守化が同時進行している先進国の政治と経済は所得税などを下げる傾向にあります。

この中で、一国だけ違うことを行うと歪みが生じます、例えば企業や資産が海外に逃避するなどです。

最後に、首相は財務相の手先に成り下がったという説です。

この指摘は実に東アジアらしい非難で、周囲に振り回されていると考えるわけです。

例え財務省の言い分と同じでもよいのです、大事なことは政策自体にあります。

マニフェスト違反についても同様で、元来、日本人は細かいことは気にしないおおらかさがありました。

別の見方をしたらいかがでしょうか?

もともと新政権には期待しておらず、長期政権によるマンネリを払拭し新風を吹き込むのが目的だった。

そう考えれば、原発問題も含めて新たな方向が打ち出されて来たのがわかります。

確かに思ったより頼りない与党にいらだつこともありますが、万年与党も同様に見えます。

このような政治状況は皆さんにも一因があるのですから、ここはひとつ政治家を育てる広い心で対処されたらいかがでしょうか。

ポンポンと断じました。すばらしい国ではあるのですが、上記の問題は日本の悪いところが出ているように思えます。

どうか皆さんも一考して下さい。

Categories: culture+society, <japanese language, opinion, politics, Series: Something is strange | Tags: , | Leave a comment

Post navigation

Leave a Reply

Blog at WordPress.com.

HEALTHY LIFESTYLE

I CAN'T CONTROL EVERYTHING IN MY LIFE, BUT I CAN CONTROL WHAT I PUT IN MY BODY.😎🍓🍍🍇🍑🍐🍉🍈🍏🍊🍋🍅🍎🍌🍠🍢🍥

bochonok-ot-SAV

С миру по нитке

The Essence Within

Glorious both in spirit and in the letter

@DG

`Fashion |Lifestyle |Beauty`

The Flying Tofu

Japan . Travel . Food

趣パリ探訪

もっと、もっとパリに恋する旅

Japan Oblong

Expats in Japan

blogcuyazar

Kalemin İzi, Gönlün İzidir...

Alpha Antidote Ministries

The place for new beginnings...

お手紙やさん

mailの時代に手書きのよさを。

birgündemba

MBA , bireysel gelişim ve sınırsız düşünme / MBA , self help and thinking limitless

Le paradis de Noémie

les pieds dans l'eau

Elan Mudrow

The Ridges of Intertextuallity

Yellingrosa's Weblog

Poetry, Visual Arts, Music and IT Tech

鉄のパンツ❤️

国際別居婚 London-Japan

