何か変ですよ26: 憧れだった曾野綾子さま


 曾野綾子

< 曾野綾子 >

 

私はかつて彼女の美貌と著作に魅せられました。

彼女の作品に溢れる温かさと慧眼に惹かれた。

しかし私は、いつしかむなしさを感じるようになった。

「出産したらお辞めなさい」で、ついにその思いは確定的となりました。

彼女の影響が大きいだけに、何が問題なのかを記します。

 

私は彼女の紀行文や随筆を読んだことがありました。

若い頃、その著書から安らぎを得たこともありました。

しかしその後、マスコミに散見する彼女の言動には違和感を持ちました。

 

ある時、彼女の中東を巡る紀行文を読んでいたら、ユダヤ人を小馬鹿にする文に出会いました。

それは、彼女が強固なカトリック信者だと認識した瞬間でした。

 

笹川良一

< 笹川良一 >

 

 

かつて、日本財団の講演を企業の動員で聞かされたことがありました。

その講師は、日本文化を賞賛するあまり、他国の歴史や文化を稚拙に矮小化していた。

彼は立派な学歴があったが、数カ所だけ実にお粗末な内容でした。

もっとも、参加者は、その問題に気づいてはいないようでした。

この財団は右翼のドン、競艇の笹川氏によって創立され、その会長が曾野綾子氏だったのです。

 

彼女は「日本文化や歴史の尊厳を傷つける者、汚点を指摘する者」に反対する勢力の代表だったのです。

女性の労働力

< 先進国との差は歴然。復職だけでなく待遇、所得、人権の問題もあります。 >

 

何が問題なのか?

保守と革新、右翼と左翼の両方があってこそ、世の中は釣り合っています。

だからこそ、読者には是非とも注意してもらいたい。

社会を見る目、社会の実情を知る姿勢を放棄してはならない。

往々にして、一方に偏る人は、感情に流され実証的に判断することに弱い。

今回の発言に関わる状況、産休後の復帰困難さ、シングルマザーの困窮、人口減少などの実情を知れば、今回の愚かな発言はなかったでしょう。

私達は、安易、安逸に流されてはならない。

辛口の社会学者上野千鶴子氏の言説を参考にするのも手です。

 

上野千鶴子

< 上野千鶴子 >

 

幸い、世論が曾野氏の発言に否定的だったことが救いです。

 

 

 

 

Categories: <japanese language, opinion, Series: Something is strange | Tags: , , | 5 Comments

Post navigation

5 thoughts on “何か変ですよ26: 憧れだった曾野綾子さま

  1. お早うございます(*^_^*)
    色んな勉強をさせて戴きました。
    有難うございました。

  2. Happy October, my friend!

    May this month be a wonderful and inspiring one for you and your loved ones!

    Take care and be well, always~ Cheers!! 😀

Leave a Reply

Create a free website or blog at WordPress.com.

Schnippelboy

Ein Tagebuch unserer Alltagsküche-Leicht nachkochbar

Elli in Japan

Working Holiday in Japan

Neha Kundapur

Journey of a creative soul

anansi2050

Deep Thoughts and Ideas

99 Industrial Mart Blog

best industrial products manufacturers, suppliers, exporters and importers in India

Amazing Tangled Grace

A blog about my spiritual journey in the Lord Jesus Christ.

ハワイ旅行ブログ

ハワイ旅行のあれこれ

狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

Rahul Mundra

Dismantling my heart

旅するモデル

中西大樹の旅日記〜日本一周編〜

穏やかな日々

穏やかな日々の実現のために!!

DRS International School

Strive to Surpass

The Forest Dweller

Full of knowledge and inspirations

Cindyk

Lakukanlah sesuatu dengan keyakinan 😎

温泉大好き!温泉人間です。

温泉大好き!温泉ソムリエです。

Safira's Journey

Create Your Own Happiness

Josep Goded

Seeking Truth

自由を求めて世界へ / travel for freedom

バックパッキング翔太 / Backpacking Shota

