鳥取旅行 5: 白兎海岸と鳥取港


    1 

< 1.旅番組の収録に出会いました >

 

今日は、三徳山を出てから鳥取港までを紹介します。

鹿野城跡や白兎海岸、鳥取港海鮮市場を訪れました。

 

 2

< 2. 鹿野城跡 >

上の写真: ここを登って行くと天守閣跡がある。

下の写真: 立派な外堀。「鳥取県観光案内」HPから借用しました。

 

鹿野城跡

三徳山から山越えで鳥取方面に抜けていくと山中鹿介の墓がありました。

その近くに立派な堀と石垣を持つ鹿野城跡があります。

この城は戦国時代末期の亀井氏が造ったもので、亀井氏は山中鹿介の義理の子でした。

この鹿野町には、当時商業で栄えた街並みや通り名が残っていました。

 

3 

< 3. 白兎海岸と白兎神社 >

上図: 神話「因幡の白うさぎ」。HPから借用。

中央の写真: 白兎海岸。この右手すぐの山側に白兎神社がある。

下の写真: 白兎神社。由緒ある神社のようです。

 

 

 4

< 4. 鳥取港海鮮市場「かろいち」 >

 

ここは賀露港にある市場で、海産物店や土産品店、レストランなど集まっている。

この市場内を巡っていると、スタイルの良い美人が一人近くに立っていました。

それが写真1の石野洋子さんでした。

 

私達の目当ては、ここでの昼食でした。

 

5

< 5. 昼食 >

上の写真: 「かろいち」の三つの食堂の一つ。

私は値段が手頃な、この店を選びましたが、地元の常連客が多かった。

中央の写真: 私の昼食、日替わり定食800円なり。

中身の多さに驚き! カレイ、タコ、イカ、エビがある。

下の写真: モサエビ丼。

モサエビは地元漁師の隠れた名物だそうで、旬でもあり妻が注文しました。

 

二品とも味は「並」ですが、地元の海鮮を食べた満足感はありました。

 

次回は、最後の紹介になります。

 

 

 

Categories: culture+society, <japanese language, travel+photo | Tags: , , , , , , | 4 Comments

Post navigation

4 thoughts on “鳥取旅行 5: 白兎海岸と鳥取港

  1. Wonderful photographs! 🙂 All the best to you!, Aquileana 😀

  2. great pictures 🙂

Leave a Reply

Create a free website or blog at WordPress.com.

Dil Ki Awaz

Follow your heart...

Celestial Priestess's Fourth Density Journal

Metaphyics, Horoscopes, Personal Blog, Modeling & Recommended Products,

Mona_Khaan

tha blogs is about styles beauty health true story's love poetry many more )): my blog my own thoughts) http://www.yourquote.in/mona-khaan-be8e/quotes/

Blog about Mexico's Must Have Seen

Playa del Carmen, Tulum, Cancun, Riviera Maya, Cenotes, Sian Ka'an, Cozumel, Bacalar, Mahahual, Monterrey...

Arrogant Guy

Make India Read Again

The Godly Chic Diaries

Smiling • Writing • Dreaming

NAIYA SEHGAL

style gets you goin'

graybackpack

the stories of a silly girl who wanna be an explorer

everlasting smile wisdom

Be the reason for million smiles but never be a reason for even a single grudge

Ray Hecht

Now stateless

Brainwashing in Islam ​ - মগজ ধোলাই ​

❣Emotional Queen👑

🎭दो चेहरें हैं,दो लहज़े हैं मेरे...और हर सवाल के दो जवाब "एक मैं जो लिखती हूँ दूजा तुम जो जानते हो"!! 👑Queen Of My Own Thought❣ #MyBlogMyFeeling

日本の日常

普段の日本をそのままに

