フランスを巡って 21: ストラスブール 夕刻と朝に

1DSC03545-1

< 1. 大聖堂 >

ストラスブールには2泊し、ストラスブール旧市街とアルザス地方の町と村を観光します。

観光の概要を紹介します。

今回は、ストラスブールに到着した夕刻の旧市街とホテル周辺の朝を紹介します。

ストラスブールとアルザス観光

初日は、旅行5日目、5月21日(日)で、18:30にストラスブールに到着し、旧市街で夕食を済ませ、ホテルに入った。

次の日、22日(月)、朝は旧市街を徒歩観光し、次いでバスに乗りプティット・ベニスで知られたコルマールとワイナリーのあるリクヴィルを訪れた。

夕刻、ホテルに戻った。

その後、私達は近くの大型スーパーに行き、それから旧市街を散策しレストランで食事をした。

食事後、歩いてホテルに戻った。

2map

< 2. ストラスブールの地図、上が真北です >

上の地図: ストラスブールの位置は赤いアドバールン。

赤線はこれまでのルートです。

下の地図: 2日間でストラスブールを歩いたルートを示す。

黒線: 今回紹介する21日夕刻のルートです。

1Sでバスを降りて、橋を渡り、旧市街にある夕食のレストランL1に行き、また1fまで戻り、バスでホテルに入った。

赤線: 22日の朝、ガイドと共に旧市街を徒歩観光したルートです。

2sから始め、プティット・フランスPe、次いで大聖堂Caを見て、2fを通り、バスでコルマールの観光に向かった。

青線: 22日の夕刻、散策したルートです。

ホテルHを出て、3sから歩き始め、予約していた夕食のレストランL2に向かったが、店が閉まっていたので、レストランL3で食事を済ませ、3fを通り、ホテルに戻った。

茶色線: 22日の夕刻、ホテルHと大型ス―パーSMを往復したルートです。

< 3. 歩き始める >

橋を渡り、旧市街へ入る。

時刻は18:30頃です。

< 5. メインストリート >

この通りにはトラムが走っている。

トラムは旧市街の中を十字に通っている。

ストラスブールの旧市街には許可以外の車は入ることが出来ず、トラムがメインです。

自転車専用レーンが道路脇にあり、数は多くは無いが快走する自転車が目立った。

ストラスブールは環境にやさしい街づくりを目指しており、単に古い町ではなかった。

< 6. レストランで夕食 >

食事を終え、バスの待つ駐車場まで歩き、そこからバスでホテルに入る。

下の写真: 旧市街を囲むイル川を行く遊覧船です

8DSC03557-1

< 9. 早朝ホテルの部屋から >

< 10. ホテルの裏側 1 >

早朝、ホテルの裏側を散策した。

ここは旧市街を囲むイル川の南側を流れる運河に沿った公園の一部です。

ランニングや散策する市民を見かけました。

またのんびりと過ごしている多くの水鳥を見ました。

< 11. ホテルの裏側 2 >

上の写真: 中央の建物がホテル「ホリディイン エキスプレス ストラスブール」です。

次回に続きます。

Categories: 連載中 フランスを巡って, <japanese language, travel+photo | Tags: , | Leave a comment

Post navigation

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Create a free website or blog at WordPress.com.

konleeblog

We learn the most interesting and exciting things in the whole world especially for you

Having a ball in Japan

Football as the catalyst to travel Japan

Schnippelboy

Ein Tagebuch unserer Alltagsküche-Leicht nachkochbar

Elli in Japan

Working Holiday in Japan

Neha Kundapur

Journey of a creative soul

anansi2050

Deep Thoughts and Ideas

99 Industrial Mart Blog

best industrial products manufacturers, suppliers, exporters and importers in India

Amazing Tangled Grace

A blog about my spiritual journey in the Lord Jesus Christ.

ハワイ旅行ブログ

旅するモデル

中西大樹の旅日記〜日本一周編〜

穏やかな日々

穏やかな日々の実現のために!!

DRS International School

Strive to Surpass

The Forest Dweller

Full of knowledge and inspirations

Cindyk

Lakukanlah sesuatu dengan keyakinan 😎

温泉大好き!温泉人間です。

温泉大好き!温泉ソムリエです。